夏季そろばん村(合宿)報告

ご父兄の皆様

去る8月16日(金)~18日(日)、当教室は月刊珠算界の主催する夏季そろばん村(合宿)に参加をいたしました。

参加した日程はとても天気に恵まれ、東京都心が酷暑のなか、涼しい奥多摩御岳山の山上にある合宿所で過ごすことができました。

当教室からは4名の生徒が参加し、他教室も含めた16団体延べ総勢120名の沢山の教室の参加者に交じってそろばん・暗算を練習いたしました。練習内容はライセンスプリントというものででE級(3級程度)からはじまり、特A級(高段レベル)まであり、点数により徐々にレベルが上がっていくという競争形式でおこなわれます。長時間の練習にもかかわらず皆少しでも上に上がりたいという気持ちから、一生懸命練習をし、結果全員が素晴らしい上達を遂げることができたと思います。

その他、合宿生活ならではの、上級生の子が下級生の面倒を見たり、皆でお風呂に入ったり、全員で食事の用意や片付け、いろいろな共同生活に欠かせない貴重な経験を積むことができました。また朝のラジオ体操から始まり、御岳神社での上達祈願、練習の合間にはレクリエーションとして、サイコロゲーム、そろばん野球ゲームなど、さまざまなレクリエーションと練習も兼ねた企画があり、飽きずに合宿に取り組めたと思います。日程の関係から残念ながら当教室はメインイベントのキャンプファイヤーには参加できませんでしたが、参加した生徒さんは皆とても楽しかったということでした。来年はもう一日増やして、メインイベントにも参加したいと思っています。

そろばん村は、例年お盆明けの16日をスタートとして行われています。来年度は春(5月ごろ)には早めに企画をお知らせいたしますので、ご家庭の夏のスケジュールがあえば、是非参加お待ちしております。

下の写真は合宿の生活風景です。

ケーブルカーで御岳山上に登ります。そこから山道を徒歩20分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の様子です。皆真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

上達祈願御岳神社で記念撮影です。神主さんにちゃんとお祓いをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の時間は皆でいただきます。