全国そろばんコンクール川崎大会(11/23)

新型コロナのため、春からずっと珠算の大会はすべて中止となってきましたが、ひさしぶりに全国そろばんコンクールの川崎大会が11月23日(月・祝)が川崎商工会議所で開催されました。全国そろばんコンクールの地方大会にあたる大会で、通信参加も含めた全国規模の大会となります。当教室からは2年生から5年生の計7名が選手として参加をいたしました。

通常朝から行われる大会が、昼からの開始だったり、一部プログラムや表彰が時間短縮のため省略されたりと多少変則的ではありましたが、ずっとこの大会を目標にし練習をしてきた選手の皆は本当によく頑張って好成績を上げてくれました。

結果は以下の通りです。個人総合競技全員優良賞以上入賞、また並いる強豪の塾をおさえて、塾別対抗競技3位は本当に立派な成績です。種目別(読上暗算・読上算・フラッシュ暗算)もたくさんの入賞者がでました。

今後とも当教室は、競い合う楽しみをもっていただけるよう、検定だけでなく積極的にこうした競技大会参加をしていくつもりです。

(川崎大会成績)

個人総合競技

2年生以下の部:3位 1名  3・4年生の部: 入賞 2名 優良賞 1名  5・6年生の部: 優良賞 3名

読上暗算競技

2年生以下の部:2位 1名  3・4年生の部: 3位 3名

読上算競技

3・4年生の部:2位 2名 3位 1名  5・6年生の部 3位 1名

フラッシュ暗算競技

2年生以下の部:2位 1名  3・4年生の部 3位 2名

塾別対抗競技

第3位 一珠会 そろばん・あんざん教室